スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

躾の話 トイレ編。

2006/05/09 Tue 11:16

一週間前から本格的に始めたトイレトレーニング。
ちょうど連休もあり子猫達と一緒にいる時間が多かったので、トイレ直前の様子などをじっくり観察してみました。

最初の方は子猫達自身も「オシッコがしたい」という感覚が分からないのか、遊んでて急に立ち止まったかと思うとお漏らし…の繰り返しでした。
しかし、1日が経ち2日が経ち…と時間を経ると、なんとなくソワソワしているのが分かってきたんです。
なので、もしや?!と思ったら(出る出ないは別にして)トイレに連れて行くのを繰り返しました。

根気よくそれを続けていると、ついに大和がウロウロしながらミーミー鳴き始めたんです。
いつもとは違う鳴き方…
慌ててトイレに連れて行くと、砂をザーカザーカ掘って無事に一人でオシッコが出来ました!!(さすが長男坊!)
大和はトイレに行きたい意志をちゃんと私に伝えたんですよ~!!!(TдT)エライッ!!
トレーニング開始から4日目の出来事でした。
次の日には武蔵とうららもトイレ前に鳴くようになりました。

教えてくれるようになってOBすることは少なくなったものの、最終目標は『自らトイレに行って用を足すこと』なのです。

鳴いてはトイレに連れて行くを繰り返していたのですが、ついに今日!まさに今日!!自ら進んでトイレに行ってオシッコ・ウンチを済ませたんです~~!!!!(※注)
大殊勲を収めたのは次男坊の武蔵でした!!!!

ひとりでできるもん♪
ちっこ中

スゴイでしょ~??
後片付けも念入りに。

子猫達用のトイレは、出入りしやすいようにおせんべいが入っていた缶を利用。
トイレ砂は万が一食べても大丈夫なおからを使ったリサイクル砂を使用しています。

大和と武蔵はほぼトイレを覚えたとして、問題はうらら。
鳴いて教えるからトイレに連れて行ってもそこでしないで別のところでしようとするんですよね~^^;
どうやら布系のものがお好みのご様子…。。。
個猫差があると思うので、これからも根気よく頑張ります。

それにしてもエライぞ~! 我が家のちびっ子達☆☆


(※注)
実は目撃したのは今朝だったのですが、昨日仕事から帰ってみると、チビ達用トイレに用足し後の固まりが2つコロンと転がっていました。
部屋にOBの跡もナシ。
実は昨日からちゃんと自分でオシッコ出来るようになってたみたいです^^(どのチビだったのかな~?)
おちび達の話題 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

