スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

介助用ハーネス

2006/04/28 Fri 15:13



先日、大きめのペットショップに行った時買ってきた「介助用ハーネス」。
これは使えるかも?!と買ってきたのですが、これだけ装着して歩かせると、すぐにオムツごと脱げてしまいます。

う~ん。 何かいい方法はないものか?

…で、思いついたのがこれです↑
介助用ハーネスはふつうに装着し、首輪に付けたリードをハーネスに通して使用するというもの。
首と下半身が固定されるので、ハーネスが外れるのが改善されました。
官九郎が歩く時は、足が地面につかないように持ち上げて使うことになります。

今までは散歩の時、後ろ足としっぽを支え、端から見たらとても変な格好で官九郎について回っていたのですが、これを使うことによって、ふつうに歩いて(時々走って)ついて行くことができるようになりました。
今までの散歩方法だと腰は痛くなるは疲れるはで、散歩させる私達の疲労度はMAXでしたので^^;
これだとまっすぐ立った姿勢で散歩に付き合えるのでとっても楽チンです♪

ただ、こうやって写真を見てみると、まだまだ改善の余地ありですね。
基本的にこのハーネスは、下半身を支えるあくまでもサポート的なものなので、官九郎に装着するとお腹周りへの負担が結構あるように感じられます。(持ち上げた時なんか特に)
こう、胸の方まで全体を支えられるようにすれば、その負担を改善できるかなー?なんて思っているところです。




ついでにムービーも撮りました。
ハーネスを装着しての散歩の様子です。
上から撮っていたので何がなんだか分からないかもしれないですけど、だいたいこんな感じです




それにしてもかんくろさん。
風を切って走る気持ちはどんなでしたかな?


おいら疲れちゃった~ぃ
官九郎の話題 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
うう~見ててウルウルきてしまった。。。
官九郎さん、とっても嬉しそうに見えるよ。
気持ちの良い風を受けて、官九郎さんも御満悦なお顔だね♪
官九郎さんの体に負担がかからないハーネス改良できるといいですね。
何のお手伝いも出来ませんが、影ながら応援してます!
*ひなさん*

こんにちは^^
官九郎が外で遊びたいタイプなので、毎日のお散歩が大変なんですよね~;
きっと五体満足だったなら、颯爽と外を走り回ってるんでしょうね(笑)

ありがとうございます。
そうやって応援してもらってるってだけで、私も官九郎も支えてもらってるんですよ^^

ハーネス、いい感じで改良できればなぁって思ってます。
今、母とあーでもないこーでもないってモメてますよ~(苦笑)
官ちゃん歩くの早いんですねv-91
付いていくの必死ですねぇ
もう少しの改良ですごくいいお散歩用ハーネスになりそうですねv-221
rico*さんはよく工夫されますね(えらいなぁ)
でも官ちゃんあいかわらずかっこいいなぁ~
*滋賀のにゃんこさん*

そうなんですよ^^
歩くって言うより走りますからね~~(笑)

介護用グッズって、老犬老猫等の介護だけを目的じゃなくて、
もっと障害を持った動物用のがあってもいいと思うんですけどね~。。。
障害を持った犬や猫を世話している方は結構いらっしゃると思うので…
でも実際考えると、やっぱり動物用のって後回しみたいになっちゃうんですよね;
このお休み中に改良ハーネス作製を頑張ろうって思ってます☆
上手くいくといいんですけど。

管理者のみに表示

