スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

子育て開始☆

2006/03/31 Fri 18:48

F1000096.jpg

2ヶ月の妊娠期間を経て、やっと産んだと思ったら休む間もなく今度は子育て開始。
しかもそれを泣き言ひとつ言うことなく、ただ黙々とやってのける撫子には脱帽ものです。
すごいです。 母強し!ですね。

出産だって誰の手を借りることなく全部一人でしてしまうんだもん。
時折襲ってくる陣痛に耐え、背中をふるわせていきむ撫子を見ていると、涙が出てしまいました。


さて、出産直後から早速始まった撫子の子育て奮闘記。
これからちょくちょくアップしていけたらなぁって思っています。
子猫の成長っぷりもご紹介していきたいので。


私自身、猫の子育てを見守るのはこれが初めて。
今までは犬ばかりを飼っていたので、どうしても犬の子育ての姿が基準になってしまっているのです。

撫子が出産した日の翌朝。
私が目を覚ますと左腕に丸く黒い固まりがありました。
ん?と思って見てみると、なんと撫子が私のベッドの中に潜り込んで眠っていたのです。
えぇぇぇぇーーー?! まさか早速育児放棄ィ?! と、慌てて飛び起きました。
3月末の九州とはいえ、夜~明け方にかけてはまだ肌寒い気候。
しかも産まれて間もない子猫にとってぬくもりは大切なはず。
なのになのに、母親の撫子は私と一緒に寝てるではありませんか!!

急いで子猫達の様子を見てみると微動だにしていない…
ま・まさか…
ドキドキする胸の鼓動を押さえ、そ~っと子猫を触ってみると、ピクピクっと反応がありました。
ほ~~、よかったぁ~~=33
安心したのも束の間、眠りを起こされた子猫達はピーピー元気に鳴き始めました。

鳴き声を聞いた撫子は、「もぅせっかく眠ってたのに起こしてくれちゃって~」とでも言いたそうな顔をしながら子猫達の元に行き、早速おっぱいを与えはじめました。

…以前飼っていた犬は、出産の後は子供につきっきりで、片時も離れようとしなかったのです。
それが母親として当たり前のことだって思っていたので、正直これにはビックリしました。

「子育てはきっちりやります。でも自分自身の時間もきっちりとらせていただきます」
撫子はきっとそんな育児方針をもっているんでしょうね(笑)
まぁそんなところが気まぐれな猫の子育てスタイルなのかなぁなんて思ったりして。

昨日は病院に行く機会があったので先生に聞いてみたのですが、子育てスタイルは猫それぞれらしいです。
子供に全身全霊を尽くす猫から全く育児をしない猫もいるそうで。

撫子の場合、適度な息抜きの仕方を知っているんでしょうね~って言われました。
…確かにそうかも。

そんなちょっぴりドライな母猫に育てられる子猫達は、生後丸1日を過ごし、益々食欲旺盛になってきました。
鳴き声も大きくなってるーー!!

特に第二子の黒2号(仮名)は一番の食いしん坊さんのようです。
他の2匹はお腹一杯になったらおっぱいから口を離し寄り添うように寝ているのに、この子だけはおっぱいをくわえたまま寝ちゃうんです(笑)
産まれてすぐになかなかおっぱいに吸い付く気配がなく、一番心配したのがこの子だったのに。
よくわからないものですね^^
きっと徐々にそれぞれの性格が出てくるんでしょうね☆

これからの成長っぷりが楽しみです♪

F1000093.jpg
撫子の話題 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
おめでとうございます
久々に覗いてみたら撫子さんご懐妊で♪
しかも官ちゃんの子?ともいえる(?んなはずはないですよねぇ)おこちゃまニャンコで。

官ちゃん下痢が続いていたんですね~。
うちはカリカリを食べたり、煮干とかシラスで100%下痢をします。
原因は不明です。

まぁとにかくめでたいですね。
ホントおめでとうございます。
う~ん さばけた母にゃんこですなぁ~
見習う点ありですにゃ~

どんな性格の子たちなんでしょうね(*^_^*)たのしみ~
なんか私も隣のおばちゃんぐらいの気持ちです~

ところで天使を覗いている官ちゃんの様子可愛かった~
官ちゃんどんな反応ですか?
やっぱりオレの子供達よ~ってな?(^_-)
*みづきさん*

こんにちは~!!お久しぶりです^^
ふふふ♪ 官九郎の子だった言うことナシ!だったのですが、そうではありません(笑)
どこのにゃんこの子供かは知らないのですが、妊娠→出産してしまいました!
官九郎の子ではないけれど、パパは官九郎になってます(笑)

下痢…そうなんですよ…
原因不明の下痢で2ヶ月散々でした…。。。
お陰様で今はほぼ治っていますよ♪
食べ物で下痢されちゃうと困りますよね~;;
*MasakondaMam*

子猫達、随分大きくなってきましたよ~~!
動きも徐々に活発に!!
本当にこれからの成長が楽しみです♪
じゃれてくるようになるともっと可愛いですよね~~(*^^*)
あぁ楽しみだぁ~♪

官九郎、謎の生命体でも発見したかのような行動を示してましたよ(笑)
出産の時も、撫子そばには寄らないけど遠くからじ~~っと見つめていました。
…いわゆる立会分娩ですね^^
子猫に対してはまだ100%心を開いていないようで、ニオイは嗅ぐけどシャー!とも言う…ってな感じです。
仲良くなってくれると良いんですけどね~~
*MasakondaMamさん*

うっぎゃーーーー!!!
“さん”が消えてました~~~~!!!v-40
ゴメンナサイi-204i-204(汗)
ぐはあっっ!!!(鼻血)
かわいいなあー かわいいよおー
rico*ちゃん、羨ましい~~~~!!!

目が開くとまた、いっそう可愛いんだよねぇ~i-175
私も親戚のオバチャン気分です(笑)
*にあちゃん*

うふふ~~♪
可愛いでしょ?? もうね、本当に可愛いのよーー(*^m^*)
実は目も徐々に開いてきてるの~~☆
すっごぉーーーく可愛いよぉぉぉぉ♪♪♪

管理者のみに表示

