スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

秘技!水面渡り!

2009/07/23 Thu 09:00

メダカの水槽には、もうひとつの忘れてはならないキャラクターが棲息しています。
サカマキガイのサカグチくん(笑)です。

サカマキガイのサカグチくん

サカマキガイは雌雄同体なので、放っておくとどんどん繁殖してしまいます。
なのである程度の駆除をしなくてはならないのですが、このサカグチくんだけはちょっと特別。
メダカを貰ったときに一緒にやってきた、ある意味“お仲間”なのです。
やって来たときは今の半分くらいの大きさでした。

毎日水槽中を這い回り、コケを食べたりしてせっせと水槽掃除に勤しむサカグチくん。
そのサカグチくんの秘技はこれ。
水面を這って移動する水面渡りです。


スイスイスイのスィ~♪


お目当ての藻の所までやってきて…


上手にくるんと


ひっくりかえり…


そのまま水底へ。



ほな、バイナラ

メダカの餌のタイミングに水面近くにいた時のサカグチくんは、
ラッキーとばかりに口を大きくモグモグさせて、メダカの餌をも食べてしまいます。
なんちゅー食いしん坊w

なんだか憎めないサカグチくんの、今後の成長っぷりが楽しみです(*゚ω゚*)

めだか | コメント(2)
コメント
すごいサカグチくん!メダカさんの水槽でスイスイ泳いでいる!
まるで小型潜水艦のようですね。
食いしん坊のサカグチくん、こりゃ~成長が楽しみです。
大変ご無沙汰してすみませんでした。
このたび、「猫と犬と」を終了し、保護ブログとして運営してきたブログ「あななと共に。。」を通常ブログとして運営する事にいたしました。
すでにリンクの移行も済みましたので、もし問題があるようならお知らせください。
今後とも「猫と犬と」同様に、よろしくお願いします。
お一人ずつにきちんとご挨拶すべきなのですが、ブログリンクしていた皆さんに同じコピー&ペーストでお許しください。
また遊びに来ます。

管理者のみに表示

