スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

新しい病院

2006/03/17 Fri 20:15

060317_1.jpg

思い切って新しい病院に行ってきました。

本当は今日、今まで通っていた病院に行く予定だったのですが、事前の電話の際の、先生のちょっとした発言にキッパリと見切りをつけることができました。(先生ごめんなさい)

先生に、ここ4日間の状況を説明すると、「それじゃあ今度はもうちょっと強いお薬を飲ませてみようかね」と言われたんです。

強い薬……

今まで何回も何回も薬を替えてもいい結果が得られなかったのに。
毎回お試し的に薬を替えるだけでは絶対いい結果は得られない。
もっと根本的な、どうして下痢が続いているのかという“原因”から追求していかないといけないはずなのに。

私も悪かったんですよね。
もっと早く思い切れれば良かったのに。 …ハァ。。。

…もっと色々書きたいことはあるのですが、これ以上書いてるとなんだか先生の悪口みたいになってくるのでこれ以上はやめときます。。。


閑話休題。
冒頭にも書いたように、新しい病院に行ってきました。
クチコミ等で「ここはどう?」と教えてもらった病院です。

すごくドキドキしたのですが、思い切って良かったです。
私の説明もきちんと聞いて下さり、先生も丁寧に順序よく説明して下さいました。

端的に言うと、ものすごく深刻な事態だそうです。

本来ならば蠕動運動を繰り返して食べ物を送り出すはずの大腸が、ビロンと伸びた状態になって、ほとんど大腸としての機能を果たしていない状態だそうです。
だから食べた物が高速で外に送り出されてしまっているとか…。

2ヶ月も下痢が続くこと自体が異常だとも言われました。
…そうですよね、そんなの当たり前ですよね…

今の状態では治療のしようがないので、まずはこれから丸々1日絶食(水も一切ダメ)をして、それから治療に入るそうです。
(イメージとしては水分を含んでぶよぶよになった腸を乾かす感じだそうです。)
1日何も食べさせず、明日になって腸がどれだけしぼんでいるかを確認し、その時の状況を見て今後の治療方法を考えていきましょう、とのことでした。

丸1日の絶食は辛いだろうなぁ…
水もダメなんて…(涙)

今はもう、なかなか踏ん切りをつけられなかった自分が腹立たしいです。
もっと早く連れて行っていたら、もう少し状況は違っていたはずなのに…。
ダメ飼い主ですよね ほんと、嫌になっちゃいますよ!!!(涙)

…でも、今更そうやって自分を責めてたって何も変わらないので、これからは官九郎と共に、新しい先生と共に頑張って行こうと思います
これから先のことをしっかり考えて行かなくちゃ!!

診察中の官九郎の様子ですが、ビックリしました。
すご~~~く大人しくしてたんですよ(笑)
いつも知らない人に対しては「シャーーーッ!!」って怒ったりしてたのに。
特に男の人はダメなので、先生にも威嚇するかなぁって思ってたのですが、頭ナデナデしてもらってもちっとも怒ったりしませんでした。
助手の女の人にもちょこんと抱っこされたりして。

あれれ~?いつもと態度違いますよ~官九郎さん(笑)

場所やニオイが変わったからビックリしてたのかな?

覚え書き程度に今日の診察代を。

初診料 … ¥1,050
レントゲン … ¥2,600/1枚
注射 … ¥1,685/2本
検便の容器 … ¥525

合計 ¥5,860


こんなもんなんですかね?
もっと高いかと思っていたので、安いと感じてしまったのですが…。

今までの病院は長年のお付き合い価格みたいな感じで、殆どお金を取られてなかったので^^;(実費だけ)
官九郎の話題 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
ricoさん 新しい病院に行かれてよかったですぅ
病院選びは本当に私も悩みましたし何軒も変わりましたが
やっぱり原因をちゃんと追究してくれてわかる様に説明できる
医者がよいのではないかと思います
でもこれがまた手術となると経験豊富な医者でないといけないし
症状によって医者は変えた方がよいように思うこのごろです
1軒の病院ですべてが整っていることがベストですけれど・・・
親切より心を鬼にして医療を選ばなくてはいけないときもありますよね。よしよしと言って大事にしてくれる病院よりも病気が早く直るように狭いゲージの中でエリザベスカラーをつけて徹底看護なんて可愛そうですがここは後方を選ぶべきですもんね。
なぁんて私も最近幸太の手術の時にすごく悩んだのです
もっと早くこの病院へ行くべきだったかもしれないなんてね
今は元気ですが早かったら自力排尿できたかもしれない・・・
(この病院にたどり着くまでに4軒も医者にいきました)

ricoさん官ちゃんかわいそうですが心を鬼にして治療してくださいね。きっとよくなりますよぉ~医療は進んでいますから
追伸
医療費ですが、こんなものです高くもないし安くもないと思います
でもこれから検査が始まると少しかかるかもしれませんけど
大学病院は高かったですぅ~
いい先生でよかったね~i-179
これからが大変かも知れないけど
官九郎くんのために頑張って!

あー なんか私もホッとしたよぉi-241
官九郎くん頑張れーーーー!!!
ricoさんは本当によくやっていらっしゃると思います。
いつも官九郎ちゃんに最善のことを・・・と思って手をつくしていらっしゃるのですから。
私もうちのルビーの椎間板ヘルニア、3軒目の今の病院で見つけていただきました。
お医者様を替えてみることは大事ですね。
とても良いお医者様なんですけど、千葉なのでご紹介できなかったのですが。
今度の病院の治療で良い方向に向かいますように!
*滋賀のにゃんこさん*

こんにちは!
やはり官九郎の為を思うなら、もっと早くに病院を移るべきだったなぁと改めて思いました。
今度の病院も、何かあった時はいつでも次の病院に移ってもいいと言う覚悟で行くことにしています。
本来なら、ここで一生を診てもらおう…と思える先生と出会えることが一番なんでしょうけどね。
それにしても病院選びってほんと大変ですよね^^;
改めて実感しましたよ~(汗) うふふ

*にあちゃん*

いつも心配してくれてありがとう!
やっと踏ん切りがついたよ^^;
これからどうなるかはわからないけど、今は新しい先生を信じて
頑張って行かなきゃな~って思ってるよ☆
*rubyさん*

こんにちは^^
やはりお医者様選びは一仕事ですね~(汗)
実は官九郎もこの病院に行って始めて知らされた事実って言うのがあるんです。
やはり色んな先生に(今回は2人目ですが)診てもらうのが一番なんでしょうね。
それに相性とかもあるでしょうし…。

でも、近くに良いお医者様がいらっしゃるのは幸せなことですね!
安心してお任せできますものねv-91

管理者のみに表示

