スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

めだか

2009/07/02 Thu 13:41

ヒメダカ
こそり。

5月末からメダカ飼い始めました。
10匹頂いたんですが、どんどん産卵を始め、6月初めには初の赤ちゃんメダカ誕生!
それからも順調に繁殖を続け…今では(およそ)100匹はいるのではないかと…^^;

大人のメダカも可愛いけれど、赤ちゃんメダカの可愛いこと(*´д`*)=3

赤ちゃんメダカ

餌をあげるとむぐむぐモグモグ、一丁前に食べるんですよ~♪
食べる姿をみるのがここ最近の楽しみです♡

孵化直後

孵化してすぐの赤ちゃんメダカ。
体長は5mmほど。
あれから1ヵ月。
最初に孵化したメダカは今では体長1cmを超え、胴回りも全体的に大きくなって、
この頃の3倍ほどの大きさにまでなりました。
見えなかった背骨も今では見える感じ。泳ぎ方も力強くなりました。

卵
目玉がギョロギョロ。


水草

水草にはホテイアオイとカボンバ、アヌビアス・ナナ、それに姫スイレンを入れました。
スイレン可愛い♡ カエル連想する~w

土には麦飯石配合の水がピカピカになる土を。
これ、本当に何日経っても水がピカピカのまま 優れものです。
とはいえ、時間が経つとフンが下に溜まってしまうので、2週間に1度はお掃除を…。
なかなか大変ー;
どんな生物でも、生き物を飼うって大変ですね。

ヒメダカ

すぐ逃げてしまうので中々訪れないシャッターチャンス。
ずっと同じ姿勢で狙ってるので首が吊りそうになりました(笑)

ヒメダカ

白っぽいのもいます。

いつか睡蓮鉢なんかで飼いたいな♪
その時はこんな風に…なんて、レイアウトを色々妄想するのも楽しみのひとつです♡
赤ちゃんメダカが大きくなったら入れ替えようかなー


めだか | コメント(2)
コメント
「100匹のめだか」ってすごいですね。
魚も見ていて飽きないです。
子どもの頃、親が熱帯魚を飼っていました。ず~と見ていました。

官九郎くんも元気そうですね。
噛まれちゃいましたか。痛そうです。
官九郎くん、りりこさんの手は柔らかいので、お手柔らかにねっ!
クロpapaさんへ
私も飽きないです!!
1日に何度も水槽を覗いてはじ~~っと見てしまいます(笑)
特に赤ちゃんメダカは成長が早いので見てて飽きません。
どんどん大きくなってますよ~♪

赤ちゃんメダカもどんどん増えていますが、
親メダカもどんどん卵を産み続けています^^;
そのまま放っておけばいいのかもしれませんが、
ついつい卵を見つけると、食べられたらいけないと思って、
卵用の水槽に移してしまうんですよね~^^;
そりゃ増えるはずです。。

官九郎とっても元気ですよ~
元気ありあまっています=33
明日は官九郎の誕生日なのでお祝い会の予定です♪

管理者のみに表示

