スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

冬の風物詩

2008/11/20 Thu 16:44

官九郎

寒くなりましたね~
数日前からの急激な冷え込みで、事務所もついにストーブを出しました。
我が家はヒーターよりもストーブ派。
火の優しい暖かみが好きなんですよね(*´ω`*)

もちろん官九郎もストーブが大好き!
早速ストーブの前を陣取ってお昼寝です。

しあわせ♡
満足じゃ~~

ウトウト…

弁慶がまた歩けなくなってきました。
冬になり、足の裏に汗をかかなくなったのが原因かも?!
フローリングの床ではツルツル滑って自分の体重を支えられないのです。
なので先日、弁慶が1日を過ごすリビングの床一面に衝撃吸収&消音のマットを敷き詰めました。
これにより弁慶も自力で体重を支え、なんとか動き回ることが出来るようになりました。

ただやはり足腰が弱ってきているようで、数歩歩いてはよく座り込むようになりました。
座り込んでも立ち上がり、またウロウロ。
これがいわゆる徘徊のようです。。
あと、食事中は自分の身体を支えることが出来ず、いつの間にか寝て食べていることも…。
それから昼夜問わずの遠吠え。
これも痴呆の症状の一種のようですね;

食事の量も一時期よりは減りましたがすぐに食べたことを忘れるようで、
最近ではうかうかテーブルの上に食べ物を置いておくことができません。
いつの間にか無くなってしまいます^^;(今はこたつを出しているので)
以前は絶対にテーブルの上の食べ物に手を出す(口を出す?)ことはなかっただけに、
これも痴呆の症状なのかなぁ…とちょっと悲しくなってしまいますね。。

これからどんなに痴呆が進もうと、弁慶は弁慶!
これからもずっとずーっと一緒だよ(*´ω`*)
弁慶の話題 | コメント(2)
コメント
官九郎くん、ほんとうに満足そうです。
ストーブの炎の暖かさは、ホッとできますね。
残念ながら、クロ家では、子どもたちが小さかった時代に、
安全を選んで、ストーブは1台も無しです。
弁慶くん、介護の問題は、人間と共通ですね。
でも話が出来ないから、いい面と、辛い面がありますね。
ずっと一緒にいてあげてください。
クロpapaさんへ
こんにちは~^^
冬は苦手だけど、暖かい部屋の中でのんびりするのは大好きです♡
猫達も寄ってきてくれますしね(笑)

我が家では子供の頃からずーっとストーブでした。
だからなのか、どちらかというとヒーター系は苦手なんですよね^^;
なぜか顔だけが熱くなって、顔が真っ赤になるんです(恥ずかしい;;)
そのわりに手足は冷え切ってしまうんですよね~
多分、子供の頃からの慣れなんでしょうけど…

介護は本当に大変です。。
我が家は祖母も痴呆なので毎日が大騒ぎです。
それに加えて弁慶も…
とっても賑やかですよ~~(苦笑)
でも、どんなに痴呆があろうと元気でいてくれるのは良いことですよね☆

管理者のみに表示

