スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

モグたん

2007/11/15 Thu 18:00

畑でキウイ拾いました。

What is this?

キウイ?

さて、これは何でしょ~か?!



じゃかじゃん♪

ヒミズ

モグラでした~!!


ここ最近、弟がモグラ被害に悩んでいました。
悩んだあげく捕獲器を設置。(入ったら出られない仕掛けのやつ)

でもこのモグラは捕獲器ではなく弟に素手で捕まってしまいました^^;
土がモコモコッと動いたので慌てて掘ってみたら、このフカフカの毛が見えたそうです。

生モグラを初めて見た弟。
畑を荒らす(というより野菜の根っこ部分を移動するのでそれでダメになってしまうようです)
けしからん奴らなので、捕まえたらやっつけてやろう!と力強く思っていたようなのですが、
もともと動物好きの弟、この愛くるしい姿にすっかり戦意消失… 連れて帰ってきました(笑)

早速調べてみたのですが、正確にはもぐらの一種の“ヒミズ”という種類みたいです。
昔はモグラは太陽に当たると死ぬと言われ、
「日見ず」から「ヒミズ」と言われるようになったようです。
ヒミズには「ヒミズ」と「ヒメヒミズ」があるらしいのですが、多分こちらはヒミズの方だと思います。

それにしてもふっかふかの毛がと~っても柔らかくて気持ちいいんですよ~
目はほとんど見えないと言われているだけあって、鼻を盛んに動かして周りの状況を
確認しているようでした。
手は土を掘りやすいように前側に付き、鋭い爪が生えていました。
どうぶつの森のリセットさんは怖いけど、こっちのモグラは可愛いわ~~(笑)

いくら可愛いといえども飼育することはムリなので、
近くの使われていない畑(モグラ棲息地)に放しました。
ここにはモグラの穴がポコポコ空いているので、きっとお仲間にも会えるだろうと思います。


モグたん土の中へ。
しばらく地面がモコモコ動いていましたが、
あっという間にどこに行ったかわからなくなってしまいました。

元気でね、モグたん。 バイバーイ
えとせとら | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
きゃ~かわいい!
モグラとかハリネズミって、なんか可愛い・・。
モグラ、うちにも時々出現しますが、ほぼ100%ご臨終してます。多分外に住み着いている猫がしとめているのかと・・・。
かわいいですよねぇ
私も小学生だった頃帰り道でモグラの子ども3匹の行列に遭遇しましたよ。
モコモコで、もって帰りたかったけど天気がよくって弱ってきたのですぐに土にうめて帰してあげましたよv-389
良い出会いでしたね
うわぁ~!!モグラって初めて見ました!!
なんかのイラストで見たみたいに、モグラの手って(足?)あんなふうになってるんですね~。いいもん見せてもらった!!
このりさんへ
モグラもハリネズミも形が似てますよね~♪
モグラ、初めて触ったんですがフカフカふくふくしていて
ほんのりあったかくてめちゃくちゃ可愛かったです☆
なかなか生きたままのモグラにお目にかかれるのは珍しいことらしいですね~
検索してみても、「すでに死んでいた」とかそんなのばっかり^^;
素手で捕まえられたモグたん。かなりのおっとりさんだと思われます。
猫か~・・ 猫に狙われないように過ごして欲しいですね^^;
みづきさんへ
モグラの行列!!! 見てみたいっっ!!
なんだか童話に出てくるワンシーンみたいですね♪

日に当たったからすぐ死んでしまうと言うわけではないようなのですが、
やはり日には弱いみたいですね。
モグたん、元気にしていてくれてると嬉しいなぁ^^
あっこさんへ
なかなか見れないレア映像でっせ~~w
私もこんなに間近でモグラ見たのは初めてでした。
ふっかふかで鼻をピクピクさせてて、本当に可愛かったですよ♪

モグラってモグラの絵のとおりあんな風になってるんですよ~
潜りやすく掘りやすいようにちゃんとなってるんですよね。
土に潜っていくモグたん見てたら、サンダーバード思い出しちゃいました(笑)
最近、モグラに興味があり、検索していたら辿り着きました★
モグラやっぱり凄く可愛いですね!(*≧ω≦)/
私も昔、モグラを1度だけみた事があります。残念ながら死んでましたが。。。
モグラ飼ってみたいです(・д・)
みるくうさぎさんへ
モグラに興味ですか~?!
手のひらに乗るくらいのちいさなモグラでしたよ♪
とっても可愛かったです(*´ω`*)
確かにモグラってあまり(と言うかほとんど)見ませんよね^^;

管理者のみに表示

