スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

歩行訓練

2007/09/25 Tue 11:13



サスペンダーとおむつ姿が何とも言えず愛らしいのですが、
やはりこれだけは外れて欲しいものですね^^;

さてさて、リハビリ中の弁慶の様子を撮ってみました。
自力では全く歩けない(立てない)けれど、こうやってちょっとお手伝いしてあげれば
こんなにしっかり自分の足で歩くことができるようになりました。
今はとにかく地面の感触を忘れないことと、足の裏に刺激を与えることによって
少しでも神経が “奇跡の復活” をしてくれればなぁと願っています。

ちょっと判りづらいかも知れませんが、足を運ぶ際、右足が斜め前に出てしますのです。
これも歩くときにバランスが取れない理由のひとつなのかも知れません。。。
右側から何か強い衝撃を受けたのかも…と思うと、胸が痛くなってきます(涙)

この連休では歩行補助用ハーネスの試作をしておりました。
なかなか思ったように上手くいきません…;;
13㎏弱の体重を足(股)に負担をかけずに作るのにはもう少し時間がかかりそうです。。
弁慶もう少し待っててね。

さて、この連休中の弁慶の様子ですが、土日はそこそこ状態が良かったものの、
昨日は興奮状態が続き大変でした。
鳴いて鳴いて動き回るので足の踵は皮が剥け、血が流れ、
それでも何処かに行きたいのか動き回り、さらに怪我がひどくなり…を繰り返し…
このままでは弁慶自身が辛いだろうと、とうとうこういう時の為に処方してもらっていた
鎮静薬を飲ませました。
でも、飲ませた後で途方もない罪悪感が湧いてきてしまって…(涙)

薬の効き目でやっと落ち着きウトウトし始める弁慶を前に、
弁慶が何をしたかったのか、何をして欲しかったのか分かってあげられず、
とてもとても悔しくなりました。

弁慶自身、今までは自由に動き回っていたその身体が動かせず、
とても苦しい思いをしているんだと思います(涙)

きっとこれからもこういう日が何度か来るのかも知れませんね。。。


弁慶の話題 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
すごいです!!
弁慶君 すごいです
シッポを持ってあげてるだけでこれだけ歩けるなんて
近所の歩き出した子も同じようにナナメに出る足があってよろついています
自分で自由に歩けないのが辛いのでしょうね
近所の子はこんな感じのハーネスで散歩してました
http://www.retriever.org/shop/care/hojoh.html
お、弁慶くん、なかなか軽快に歩いてるじゃないですか!

興奮状態で怪我をして、それが床ずれとかみたいに悪化していくと大変良くないですから、興奮を鎮めてあげるのも大切ですよ。
お薬とは、きっと上手につきあっていけるようになりますよ。
自分を責めては辛くなるだけだから、前向きに行きましょう。

弁慶くんの気持ちも、きっとだんだんサインを見つけていけるようになるはず。
まだまだ弁慶くんのリハビリ生活は始まったばかり。
rico*さん、焦らないでね・・。

こんにちは
こんにちは。
やっとパソコンが使えるようになったので来ました!!
弁慶の歩く姿見ましたよ!!

うちのコゲが格安で補助具を作ったところのサイトを張っておきます
是非見てみてください。
たぶん弁慶が走り回ることができるための補助具が見つかると思います。

ここは、中古の車椅子も扱っているそうで、使っていた方から譲り受けたりできると聞きました。

http://battys-family.net/kaigo.html

なにか調べたい事あったら遠慮なく言って下さいね!!
追伸
さっきのサイトに歩行補助 吊ベルトというのがあります。
これならお値段も車椅子よりは安いですね♪
弁慶くん
ネットから離れていて久しぶりにricoさんのところを見に来たら
弁慶くんが大変な事になっていて驚きました(涙
尻尾を持って貰って歩く弁慶くんを見ていると奇跡を願わずにはいられません
ricoさんも色々考えてしまい辛い思いをしているようですが
あまり考え込まないようにしてくださいね
私は何も出来ませんが、少しでも弁慶くんが回復するよう祈ってます
滋賀のにゃんこさんへ

滋賀のにゃんこさんのお話を聞いて弁慶だってまだ希望の光は見えてるんだ!!って元気になってきます^
その歩き出した子のように、弁慶もヨロヨロでもいいから自力で歩いて欲しいなって思います。

そうそうそう、まさにそんな感じのハーネスを作ろうと試行錯誤しています。
本当は買った方が早いんでしょうけどね^^;
でもなんとか弁慶にピッタリサイズのを作ってあげたくって…
参考にしながら頑張ってみますね~!!
ノーラさんへ
そうですよね、薬と上手に付き合っていくというのも大切ですよね。
なんだか気が楽になりました^^ ありがとう。
気楽に気長にいきますね~♪
みづきさんへ
色々情報ありがとう~~!!
車椅子はこれからの視野に入れながら検討したいと思います^^
ヨロヨロでも自力で歩けるようになることが一番のベストですが、
それが無理だった時はまた風を切って走れるように作ってあげたいですしね♪

また聞きたいことがあったときは尋ねますね。
これからも力になって下さい(*^^*) ヨロシクです♪
あずるさんへ
こんにちは^^ お久しぶりです。
そうなんですよ…; 少しの間に色々ありまして弁慶がこんな風になってしまいました。。。
弟の不注意でこんな事態になってしまって…弁慶にはとても気の毒な気がします。。
でも生きて帰ってきてくれたからそれだけでも感謝!!で一杯なんですよ^^

これからどうなるのかまだ分かりませんが、
ヨロヨロでもいいからまた歩けるようになって欲しいなと祈るばかりです。
リハビリに頑張ってる弁慶の様子、また見に来て下さいね☆
お祈りありがとう^^

管理者のみに表示

