スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

診察結果

2007/09/21 Fri 14:12

070921_ben1.jpg

もうひとつのブログの方には書いていたので既にご存じの方もおられるかと思いますが、
19日の診察の結果、お医者さんから自力で歩けるようになる見込みは少ない…と
言われてしまいました。

軽く支えてあげれば地面を蹴るようにもなったし、足を交互に出して歩こうとしたりしてたので、
「この分だとあと1~2週間もすれば自力で歩けるようになりますよ」と言われるものだとばかり思っていたので、正直ショックでした。。

通常、ショックなどで腰が立たなくなった場合は数日~1週間程度で歩けるようになるそうです。
それに弁慶の足の動き方やお座りの時の足の伸び方云々から見ても、
やはりショックだけが原因ではないだろうと…。
神経レベルの問題(異常)なので、レントゲンで見ても「ここがこうなっている」とかは
わからないそうで…。
ただどんなに見ても脊椎の潰れやヒビ、骨折はないそうです。
複雑に絡み合っている神経のどれかが損傷してしまっているのかな…(涙)

昨日はこれから先のことを考えて悩んだり、思うように体を動かせずイライラする弁慶の傍でどうしてあげたら一番いいのだろう…と珍しく気持ちが沈んでしまいました。
でも悩んでたって始まらない!
たくさんの方の励ましを胸に、前向きに突き進みたいと思います。

弁慶、改めて一緒に頑張ろうね! エイエイオーッ!!

実は弁慶、足が立たないだけじゃないんですよ。
おむつを付けているのには理由があるんです。
…未だにオシッコが止まらないのです。
腹部に力が入るとオシッコがチョロチョロと漏れてしまうんです;
ウンチの方は1日に1~2回、おむつの中にポロッと出ている感じ。

これは麻痺なのではないか?と尋ねたところ、それが原因ではないようです。
弁慶の場合、ただ単に緩んでしまっているとかで…^^;
これからおむつが欠かせない日々になるのかな~と思うとちょっと鬱です…;
ま、でももっと足に力が入るようになれば、
おしっこも止まるかもしれないななんて思ってますが。

このおむつカバー、ペティオ犬用介護用品シリーズ“zuttone”のものです。
Lサイズを使用しているのですが、在庫がこれだけだったので洗い替え用がありません。。
激しく動くため、一晩たてばこのとおり。ずれてしまってます^^;
ずれる=オシッコが漏れるので、毎日大変…;

でもこんな風に介護用品が充実しつつあるのは嬉しいですね。
医療の発達や飼い主の動物への関心度が高くなり、長生きする動物も増えてきました。
家族の一員として迎えた以上、その命の最期の時まで看取る…と言うのは
当然のことなのですからね。
少しでも介護の負担を減らし、そして介護される側も快適に日常生活を送れるように
してあげたいですしね。

閑話休題。
おむつは大人用紙おむつSサイズを使用しています。例のごとくしっぽ穴を開けて使ってます。
オス犬の局部お腹側にあるので、Sサイズだとずれて時々ポロリしてしまいます(苦笑)
Mだとなんだか暑そうだし、SとMとどっちが良いか考えあぐねている最中です。
その点官九郎の場合ポロリの心配はなかったな~^^

明日から3連休。
この間に弁慶介護&リハビリグッズを作る予定です。
うまくいくと良いんだけどな~
弁慶の話題 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
おむつ
オムツ、前後逆につけてみたらどうでしょう・・。あんまり変んないかな・・??
パンツ型だとお尻側のほうが大きめに作ってあるんだけどな。
薬局や介護用品の店に行くと、試供品をくれる場合がありますよ。いろいろ試してみたいですね。
オムツでも快適な生活にしてあげたいし・・。


このりさんへ
おむつは前後逆にして使ってますよ^^
(官九郎もそうやって使っています)
やはり動きが激しいので脱げてしまうようです。
もともと活発な犬だったので、今の状況がもどかしいんでしょうね。
昼間はzuttoneのおむつカバーの吊りバンドだけ使って、
おむつ本体に吊り用の穴を開けて吊ってます。
このバンドは自分でも作れそうなので、真似して作ってみるつもりですi-278

快適なおむつライフを送ってもらいたいので、
しばらくは試行錯誤の毎日になりそうです^^
吊りバンド
いっぱい散歩したいと言う気力と気持ちはある様なので、人間が立ったままでも下半身を楽に支えられる様に(普通の姿勢で下半身を吊り上げられる様に)、布で何か作ってみたらいかがでしょ?
たつもとちまきさんへ
おはようございます。
弁慶、歩きたい!という気持ちはマンマンですよ^^
なので、きっと良い方向に向かってくれることを願っています。

歩行用ハーネス、この連休中いろいろ試作してみました。
なかなか上手くいきませんが、良いのが作れるように頑張りたいと思います^^

管理者のみに表示
« イジケ虫 | HOME | 夢の中で »

