スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ぶーちゃん(笑)

2007/09/26 Wed 19:46

ブヒー

この間のお風呂のあとに撮った1枚。
ぶちゃいく~~www

歳を取り、随分と歯が動いてきました。
下の歯なんて特にガチャガチャしています。
若い頃は綺麗に並んでいたのですが。
こうやって自然に抜け落ちていくんでしょうね。。

テヘッ

少しだけ見えてますが、後ろ足のかかと部分の皮がベロリ剥けてしまっています。
立ち上がろうと上体を起こすと、足が伸びてしまうのでこの部分を擦ってしまうようなのです(痛)
やっとかさぶたが出てきたかな~と思うとまた剥げる…の繰り返し。
暑いので包帯を巻いて化膿するのも怖いので、未だ巻けないでいます。。。

昨夜から弁慶の右足がじわじわ腫れてきてしまいました。
今朝になると更に腫れがひどくなっていたので病院へ。
足の怪我からバイ菌が入って化膿してしまったのでは…と思ってドキドキしたのですが、
原因は弁慶の“クセ”が原因でした。

弁慶の癖。
どうやら右側ばかりを下にして寝るのが癖みたいなのです。
そのせいで鬱血してしまい右足が腫れてしまったらしいのです。
寝返りは頻繁に打たせているのですが、立ち上がろうと上体を起こした時に、
自分で右側を下に戻してしまう様です。
これからはもっと気を付けてあげなくちゃな~と思います。(…大変ですね^^;)

そうそう、今のまだ暖かい(と言うより暑い)うちに、水泳リハビリを決行することにしました。
地上を歩くよりも負担は軽く、でも溺れないが為に否が応でも足を動かさざるを得ないので、
良いリハビリになるのではないのかと。筋力アップにも繋がるし。
幸い弁慶は泳ぐのは上手だったので、なんとか足をバタバタさせてくれると思います^^

弁慶の話題 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
弁慶可愛いv-10
弁慶っておとなしいですね。
うちの犬なんて顔を触らせてくれないほど落ち着きありませんv-390

そうそう昨日の続きなんですが、あの車椅子だ゙と足が地面に着くので車椅子といってもお尻を浮かせる補助具のようなものらしいです。
だから、あれをつけても全く足が動かないわけでは無いようです。
よく赤ちゃんがUFOみたいなのに入れられて歩いている感じに良く似ています。
それにすごいのが伏せもできてしまうという画期的な物ということです。
でも、あんまりお勧めしてしまうとお店の回し者のようになってしまうのでここまでにしておきますねv-388

早くこたつの時期にならないかなぁ・・・
みづきさんへ
いやいやいやいや、今回こうなって弁慶大人しくなったんですよ~~~~~!!!!
この豹変ぶりに家族一同驚いています(笑)

それまでは体中の何処かに移動する怒りのスイッチというのがあって、
それをうっかり押してしまおうものなら噛みつかれるくらいの勢いだったんですよ~^^;
なにしろ移動するから、昨日OKだった場所でも今日はダメになってたりしてw
それなりに落ち着きはあるけど凶暴だったので…;; 今までにも何度噛みつかれたことか…

だから、もし弁慶が介護が必要になっておむつ交換とかしなきゃいけない状態になったときは
どうしよう…っていつも家族で話していました。
今まさにこの状態になったのですが、お腹を触っても怒らないので拍子抜けしているんですよ(笑)
(でも、いつ怒るかわからないのでおそるおそるしてますがw)

足が地面につく車椅子はリハビリも兼ねられるのでいいですよね。
全く足が動かない訳じゃないので、足を完全に動かさない状態になるよりも
ある程度動かせた方がもちろん良いですしね☆
状況を見ながらどれが一番なのか、じっくり考えてみます。

こたつ!!
そうですね~早くコタツの時期になってほしいですね。
でも今年はまだまだかな~~
コタツに入ってアイス食べるのが冬の密かな楽しみなんですよね~^^
鍋も食べたい~!! 葱たっぷりのお鍋! 大好きi-178

管理者のみに表示
« おくちゅ | HOME | 歩行訓練 »

