スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カメの親子

2007/04/25 Wed 16:21

ぷかぷか ぷかぷか
カメ①

しっかり泳がなきゃ流されちゃうわよ
カメ②

あ~ん、待ってよぅ
カメ③

がんばれ、がんばれ!
カメ④

会えたー
カメ⑤

事務所の窓を開け手前にある川をなんとなく見ていたら、カメが泳いでいました。
大きいカメと小さいカメ。 まるで親子みたい!

ここは川なのですが、有明海の河口付近なので干満の差が激しいのです。
ちょうどこの時は満ち潮。
海からどんどん潮が満ちてくるので、川の流れも速いのです。
このカメ達も、進行方向(海の方向)へ必死で泳いでいるのですが、
20分経っても同じ場所を泳いでいました(苦笑)

小さいカメはちょっと気を抜くと流されて、大きいカメとの距離がすぐに開いてしまいます。
それでも必死に泳いで、大きいカメとはぐれないように泳いでいる姿はとても健気でした。

時折鼻先を付き合わせ、なにやらお互いに確認し合っている様子。
その仕草がとても可愛いらしかったです(*´ω`*)


小春日和の午後、ほんわか気分になる一コマでした。
えとせとら | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ほのぼのしますね
いい風景ですv-290
親子か・・・姉妹か・・・兄弟か・・・夫婦か・・・
無事にうみにたどり着く事を祈りますv-353
そ~いえば昔・・・お客さんのとこの旦那さんが国道でカメ拾ったって言って持って帰ってきたことありましたe-263
みづきさんへ
私も今までに3回くらい亀拾ったことありますよ~(笑)

1~2回は子供の頃、父のバイクにまたがって野球の練習について行ったときに拾いましたw
父「おっ!亀がおるぞ?!」
私「あぶないね~ 車に轢かれたらペチャンコになっちゃうよ~」
父&私「ヨシ、捕獲しよう!!」
…みたいな感じで(笑)
どちらの亀も小学校の池に放したので(もちろん許可をもらって)、
登校するたびに会えてました♪(甲羅にキズがあったのが特徴でした)

3回目は数年前だったのですが、家の前をノソノソ歩いていました。
それこそ家の近所には川もなければ沼もない場所なので、
どうして家の前を歩いていたのか未だに謎です(笑)

一晩タライの中で過ごしてもらって、翌日川へ放流しに行きました。
…この手の亀ってくさいんですよね~~^^;
玄関が亀のニオイで充満して、かなりくさかったですよ~(苦笑)

…私、意外と亀に縁があるのかも…?!
(長生きするかな~~?w)
そうね
ありえない所に、ありえない者がいるとかなりびっくりしますよね

私も小学校の頃、田んぼの堀になぜかクラゲがいました

カメの親子?一生懸命でいいですね!
昔、我が家も息子が拾ったか、もらったカメをたらいで飼っていたことがありますが、ふたをしていても、いつの間にか脱走を繰り返すので、畑の小川から旅に出ていただきました。いま、どうしているかな?
みづきさんへ
田んぼにクラゲ??!
それは普通ありえなくてビックリですね~~(笑)
クロpapaさんへ
タライで飼うと、爪の音がうるさいですよね~^^;
夜中ガシャガシャ動き回って、家族からなんとかして~;と言われてました(笑)
先日、仕事で水郷の街(柳川市)へ行ってきたのですが、
そこは水郷の街と言うだけあって、たくさん水路があるんですよ。
その水路の石垣でたくさんのカメ達が甲羅干ししていたりして、
カメも実はそんなに珍しくないなぁと思ってしまいました^^
居るところには居るんですねi-236

管理者のみに表示

