スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

いよいよ明日…

2007/02/19 Mon 17:21

「ボクの入る隙間がない…」

大和

哀愁漂う大和の後頭部。
そして
そのお顔。

大和

真っ黒すぎて何がなんだか…^^;

大和の問題行動についてですが、実は粗相が全くと言っていいほど治らないのです。
初めは神経質すぎるその性格によるものかと思っていましたが、どうやらそれだけではないようで;

とにかく単純に猫トイレでオシッコやウンチをしたくないのです!!
兄妹の中で一番最初にトイレを覚えた子なのに、今更どうして???

まず、布系の物が狙われます。
ベッドとか洋服とか、とにかく布系の物。
ベッドは万が一オシッコをされても良いようにビニールを敷き、
その上に丸洗い可能のマットを敷くことにしました。
洗い替え用に3枚はストック。 …痛い出費なり(涙)
掛け布団も寝ている間に何度やられたことか…。その度に夜中に洗濯機を回す羽目に…

トイレはオシッコで固まらないタイプのトイレに替えました。
しかも2個購入。 これもかなりの出費です。。。
少しでも汚れを残さないようにと思って…

部屋のあちこちには躾用のスプレーをして、念のための予防もしました。(あまり効き目ナシ)

日中、なるべくウロウロしないようにと紐で繋いでみましたが、
今まで繋がれたことのない大和はパニック状態。
かといってゲージに入れてもまたしかり。

一体どうすればいいの~~(TへT)
この間はベッドカバーの上にウンチョス君が鎮座してたし…
このままではウンコシッコノイローゼになってしまいそうです…(涙)


来月29日でちょうど生後1年。
まだ発情という発情は迎えていない大和ですが、今後の諸々の事も考え
明日、去勢手術をすることになりました。
雌猫の避妊手術よりは楽らしいので特に心配はしていませんが、やっぱり可哀想な気もします;
でもこれで、もしかしたらトイレでシッコしたくない病が治ればいいな…と、
ほんのり少しだけ希望を持っているのも又事実。
本当に治ればいいなぁー

明日午前中…手術決行です。 頑張れ大和!!
大和の話題 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
あら大和くん粗相しちゃうのですね、甘えん坊なのかな?
去勢手術で改善されるといいですね。
明日の手術、大和くん頑張れ~rico*さんも頑張ってv-282
初めまして&大和くん頑張れ
初めまして、大和くんが大変なときにごめんなさい。
実は我が家にもオムツをしたネコがいます。黒猫の「クロ」です。クロのことを書いておきたくて、先月からブログをはじめました。dionのブログの先輩から教えていただき、官九郎さんのブログにたどり着き、楽しく読ませていただきました。かわいい子どもたちがいることにも驚いています。
これからも、ときどき訪問させてください。
うちの場合は
うちのヤマト(去勢済)も、ある日突然粗相を繰り返す様になり、色々と試行錯誤を繰り返した結果「砂をやめて新聞紙にする」と言う解決策で落ち着きました。
昔ながらの「しょんしょん紙」です。
原因がわかってしまうまでは、本当に何をどうしていいんだか想像もつかないですよね。
膀胱炎ではないですよね?
こんにちは、初めまして♪
保護猫が歩けなくなるかもで、検索して調べていたときに見つけて、度々訪問させて頂いてました(;^ω^A

うーん、大和君量は普通に出てるんですよねぇ?
ならやっぱり、ストレス系でしょうか。
知り合いのにゃんこは、膀胱炎からしばらく布団に粗相が癖になってましたが、「フェリウェイ」の拡散器を使用したら、治まったと聞きました~。
ちとお高いですが(笑)、一度試されてはどうでしょうか?

去勢して治れば、一番ですけどね!
頑張って、大和君p(*^-^*)q   
あずるさんへ
手術、無事に終わりました~!
晴れてオカマちゃんになってしまいましたよ~(涙)
甘えん坊だと粗相しやすいんですか??
昨日は手術の恐怖からか、いつも以上に私にベッタリでした。
ますます甘えん坊になったかもしれません^^;
クロpapaさんへ
はじめまして。コメントありがとうございました!
クロpapaさんもおむつ猫ちゃんのお世話をされているんですね!
大変だけど…大変な分可愛いというか、上手く口では表せないけど、特別な何かがありますよね☆

官九郎、子供…血は繋がってないんですけどね^^;
でも、お嫁さんだけはキッチリもらいましたよ~(笑)

私もクロちゃんに会いに行きますね。
クロpapaさんもまた遊びに来て下さいね~!
たつもとちまきさんへ
ふむふむ。
去勢済の子でも突然粗相を繰り返すようになることもあるんですね~;
新聞紙ですか!ナルホドー
私も布系のモノが好みなら、いっそのことトイレにタオルを…と思ったこともありましたが、
やっぱりコストがかかりすぎますもんね。
(…通り越して無駄ですよね)
もしかしたら新聞紙でもOKかもですね!
落ち着いたらその方法もやってみたいと思います。
きのぴたさんへ
コメントありがとうございます。
大和、オシッコは普通に出ています。普通どころか大量かもしれません^^;
ストレスですか~;私もそれちょっと考えていました。
そろそろオトシゴロなので、色々とストレスも溜まるでしょうね。。
フェリウェイですか?初めて耳にしましたが、早速調べてみたいと思います。
去勢したことによって落ち着けば良いんですけどね…どうなることやら??

管理者のみに表示

