スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トイレ2個。

2006/11/30 Thu 12:06

とうとう…トイレを2個に増やしました。

ダブルトイレ

大和の粗相がエスカレートしてきたんです。
チビの頃、一番最初にトイレを覚えたのは大和だったのに。
どういうワケか最近になってトイレ以外の場所で用を足したがるようになったんですよ;
一番狙われるのは布製品。
例えばベッドとかラグとか、猫用ベッドとか…。

どうして大和はトイレでしたがらないのか、理由を考えてみました。
結論!
どうやら大和は普通の猫以上(我が家の猫比較)にきれい好きみたいなんです。
だから、トイレが自分の中での許容範囲以上に汚れていた場合は、
トイレでは用を足さないって決めているみたいなのです。

トイレを使うのは大和と撫子。
最近ではチビ猫2匹もトイレを使うようになったので、トイレが汚れる量も多くなってしまいました。
それで汚れたトイレで用を足したくない大和は別の所ですることにしたみたいで…。

一番いいのは、大和用・撫子用というように分けておくのがベストなのかもしれませんが、
「自分専用」が理解できないと思うのできっと上手くいかないでしょう。
でも、汚れる量は分散されると思うので、大和の許容範囲内で収まってくれるといいなぁと
思っています。

新しいトイレ

トイレ中
新しいトイレに砂を入れると、早速用を足す大和。
もしかして我慢してた??

チェック中
使う必要がない官九郎も新しいトイレをチェック。
「新顔か… ま、これから頑張りたまえ。」
大和の話題 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
猫って切れい好きですよねー。
うちの子もすぐに片付けてくれる人がいないと
ちゃんとトイレでう○ちをしません。
外でしてきちゃうんで意地でも入れます。
おしっこってトイレの角でしませんか?
角でするこだわりでもあるんだろうか・・・。
kiraさんへ
やっぱり汚れてるとトイレではしたがらないんでしょうかね~??
昼間、猫達だけでお留守番してるので、どうしても帰ってからじゃないと
お掃除してあげられないからですね…^^;
毎日帰ったら速攻布製品チェックしてますよ~i-229

なんか5万くらいで自動でウンチとかオシッコの固まったやつを
処理してくれるトイレというのを見たことがあるんですが、
さすがに5万はちょっと…(苦笑)

確かに隅の方でしたがりますよね!
大和の場合、出入り口に掴まって、前足2本と後ろ足1本乗せて用を足してます。
つまり、片足立ちで用を足してる感じです(笑)
行儀が悪いとも言うw

オシッコの仕方も猫それぞれなんですかね^^

管理者のみに表示

