スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ビックリしたー!!

2006/08/08 Tue 17:20

弁慶・官九郎・撫子・大和の他にも、我が家にはもう1匹?の大切なペットがいます。

オカヤドカリです。
冬越しが上手くいかず数匹死んでしまいましたが、3匹だけは無事冬越しに成功☆
夏になり、水を得た魚のように元気いっぱいのオカヤドちゃん。

基本的に毎日軽く霧吹きし、2~3日に1度は水浴び用の水を取り替えたりするのですが、
さっき見て驚きました!!

ヤドちゃんの1匹が死んでいたのです!!!!!(ガーーーン)
エーーッ?!つい2・3日前までは元気だったのに、ショックーー!!!
あまりのショックにボーゼンとする私。
一緒に見ていた弟が、おそるおそるその亡骸を確認し始めたのですが…
「ねーちゃん、これ脱皮!!!」

…そうです、死んだと思ったのは実は脱皮だったのです(^^;)<まったく人騒がせな~w

(以下、その脱皮の様子を激写)
気持ち悪いと思う人は見ないで下さいね~^^;(実際そんなに気持ち悪くありませんが)

060808_yado1.jpg
殻の外にだらんと出た身体。
これを見て死んでると思った(苦笑)

060808_yado2.jpg
おそるおそるひっくり返してみると、
そこには新しく生まれ変わったヤドっちが!

オカヤドカリの死亡原因のトップがこの“脱皮”だそうです。
通常は砂に潜って脱皮をするらしいのですが、このヤドっちは外を選んだようです。
しかも1ヵ月位潜ってから脱皮をするそうなのに、このヤドカリは数日前ケースの中を
ウロウロしてました。

どうやら型に囚われたくないタイプのオカヤドカリさんな様です(笑)

この後、元の状態にそっと戻したのですが、
触ってしまったことによって死んじゃったりしないかとちょっと心配です。。。
お願い!どうか無事に脱皮を終わらせて~

ちなみに殻は食べてしまうそうです。栄養満点♪
官九郎の話題 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ふむふむ・・・
rico*さんは本当に行きものがお好きなのですね
家でも子供が小さい時にザリガニを飼っていましたが
ある朝 死んでいたのでガックリ・・・脱皮していたのでした驚きました
でもでもそっくりですもんね(当たり前)
滋賀のにゃんこさんへ
脱皮最中のあの姿って、本当に死んでるみたいですよね~^^;ビックリですw
そうそう、そういえばザリガニも脱皮しますよね~!
小学校の頃、近所の小川にザリガニ取りに行ってました。
夏休みの宿題はザリガニの研究…(笑)
にぼし(いりこ)を与えると、きれいに骨だけ残して食べていたのには、
子供心に感心でした(笑)

管理者のみに表示

