
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

弁慶の奇跡

2007/09/30 Sun 10:24

弁慶のリハビリを始めて約2週間。
ついに!ついに!!ついにっ!!!
弁慶が自分だけの力で、自分だけの足で歩き始めました!!(号泣)

とにかく見て下さい!
よろよろだけど、しっかりと歩く弁慶の姿を(涙)


もう、感動で胸がいっぱいです。。。

>>続きを読む・・・
弁慶の話題 | コメント(11) | トラックバック(0)

おくちゅ

2007/09/28 Fri 17:02

弁慶

今日は家に誰もいなくなるので、弁慶も官九郎と一緒に事務所へ出勤しました。

昨日から元気のない弁慶。
昨日はごはんを一口も口にしませんでした。
ごはん食べて元気を出してもらわないと困るよ~弁慶殿…;

さてさて今日は比較的忙しくなかったので、事務所でチクチク弁慶の靴を作っておりました。
まだまだ試作の段階で、とりあえずの手縫い&布端は切りっぱなしですけど、
一応出来上がりの“こんな感じ”というのは掴めました^^

こんな感じです↓
弁慶用靴

身体を支えれば自力で歩けるけれど、足があまり上がらないのでつま先部分を擦りながら歩くのが気になっていました。
お散歩リハビリは毎日続けているので、つま先保護の為の靴です。
まぁ、これを履いたまま歩いてくれるかどうかは疑問ですが^^;

やっぱり靴底にはラバーを付けた方がいいかしらん??!
まだまだ改良の余地ありまくりですね
弁慶の話題 | コメント(4) | トラックバック(0)

ぶーちゃん(笑)

2007/09/26 Wed 19:46

ブヒー

この間のお風呂のあとに撮った1枚。
ぶちゃいく~~www

歳を取り、随分と歯が動いてきました。
下の歯なんて特にガチャガチャしています。
若い頃は綺麗に並んでいたのですが。
こうやって自然に抜け落ちていくんでしょうね。。

テヘッ

少しだけ見えてますが、後ろ足のかかと部分の皮がベロリ剥けてしまっています。
立ち上がろうと上体を起こすと、足が伸びてしまうのでこの部分を擦ってしまうようなのです(痛)
やっとかさぶたが出てきたかな~と思うとまた剥げる…の繰り返し。
暑いので包帯を巻いて化膿するのも怖いので、未だ巻けないでいます。。。

昨夜から弁慶の右足がじわじわ腫れてきてしまいました。
今朝になると更に腫れがひどくなっていたので病院へ。
足の怪我からバイ菌が入って化膿してしまったのでは…と思ってドキドキしたのですが、
原因は弁慶の“クセ”が原因でした。

弁慶の癖。
どうやら右側ばかりを下にして寝るのが癖みたいなのです。
そのせいで鬱血してしまい右足が腫れてしまったらしいのです。
寝返りは頻繁に打たせているのですが、立ち上がろうと上体を起こした時に、
自分で右側を下に戻してしまう様です。
これからはもっと気を付けてあげなくちゃな~と思います。(…大変ですね^^;)

そうそう、今のまだ暖かい(と言うより暑い)うちに、水泳リハビリを決行することにしました。
地上を歩くよりも負担は軽く、でも溺れないが為に否が応でも足を動かさざるを得ないので、
良いリハビリになるのではないのかと。筋力アップにも繋がるし。
幸い弁慶は泳ぐのは上手だったので、なんとか足をバタバタさせてくれると思います^^

弁慶の話題 | コメント(2) | トラックバック(0)

歩行訓練

2007/09/25 Tue 11:13



サスペンダーとおむつ姿が何とも言えず愛らしいのですが、
やはりこれだけは外れて欲しいものですね^^;

さてさて、リハビリ中の弁慶の様子を撮ってみました。
自力では全く歩けない(立てない)けれど、こうやってちょっとお手伝いしてあげれば
こんなにしっかり自分の足で歩くことができるようになりました。
今はとにかく地面の感触を忘れないことと、足の裏に刺激を与えることによって
少しでも神経が “奇跡の復活” をしてくれればなぁと願っています。

ちょっと判りづらいかも知れませんが、足を運ぶ際、右足が斜め前に出てしますのです。
これも歩くときにバランスが取れない理由のひとつなのかも知れません。。。
右側から何か強い衝撃を受けたのかも…と思うと、胸が痛くなってきます(涙)

>>続きを読む・・・
弁慶の話題 | コメント(9) | トラックバック(0)

イジケ虫

2007/09/21 Fri 16:07

官九郎

みんなして弁慶ばっかり構っちゃって!!
どーせボクなんかのこと忘れちゃったんでしょ?!
しらないっ しらないっ

なーんて思ってるかどうかはわかりませんが、
名前を呼んでも完全無視状態でした

お~い 官九郎くぅ~ん こっち向いてよォ~~~
官九郎の話題 | コメント(2) | トラックバック(0)

診察結果

2007/09/21 Fri 14:12

070921_ben1.jpg

もうひとつのブログの方には書いていたので既にご存じの方もおられるかと思いますが、
19日の診察の結果、お医者さんから自力で歩けるようになる見込みは少ない…と
言われてしまいました。

軽く支えてあげれば地面を蹴るようにもなったし、足を交互に出して歩こうとしたりしてたので、
「この分だとあと1~2週間もすれば自力で歩けるようになりますよ」と言われるものだとばかり思っていたので、正直ショックでした。。

通常、ショックなどで腰が立たなくなった場合は数日~1週間程度で歩けるようになるそうです。
それに弁慶の足の動き方やお座りの時の足の伸び方云々から見ても、
やはりショックだけが原因ではないだろうと…。
神経レベルの問題(異常)なので、レントゲンで見ても「ここがこうなっている」とかは
わからないそうで…。
ただどんなに見ても脊椎の潰れやヒビ、骨折はないそうです。
複雑に絡み合っている神経のどれかが損傷してしまっているのかな…(涙)

昨日はこれから先のことを考えて悩んだり、思うように体を動かせずイライラする弁慶の傍でどうしてあげたら一番いいのだろう…と珍しく気持ちが沈んでしまいました。
でも悩んでたって始まらない!
たくさんの方の励ましを胸に、前向きに突き進みたいと思います。

弁慶、改めて一緒に頑張ろうね! エイエイオーッ!!

>>続きを読む・・・
弁慶の話題 | コメント(4) | トラックバック(0)

夢の中で

2007/09/19 Wed 15:09



走り回ってる夢でも見てるのかな?^^
早く本当に走れるように頑張ろうね、弁慶っ!!

弁慶ですが、随分足に力が入るようになりました。
しっぽを持ってバランスをとってあげると、ウサギみたいにピョンピョン跳ねるように歩きます。
ゆっくり歩かせれば足を交互に出して歩いてみたり。
まだ全体重を支えることはできませんが、リハビリを続ければきっと歩けるようになるはずです!

すっかり元気も戻りました。
ご飯の量はいつもより少ないけれど、吠える声も大きくなり、
時々以前のようなおこりんぼさんぶりも顔を覗かせるようになりました(笑)
今までならばムキー!となっていたおこりんぼう顔も、今は愛しくてたまりません(*^^*)

実は弁慶、この頃目やにがひどくなっていて、病院から目薬をもらってきても
怒って差せない状態だったのです。(嫌がって噛みつく勢いなんですよ;)
なのでどんどん症状は悪化するばかり…。
でも!今回の事件でおとなしく目薬を差させるようになったんですよね~
お陰で日に日に目の充血も目やにも少なくなり、ウルウルの瞳を取り戻しつつあります。
耳も以前から悪く、最近はぐじゅぐじゅになっていたのも、この間のレントゲンの際に
ついでに治療してもらいました。(鎮静剤が効いているうちに!)
私達はかなりひどいと思っていたのですが、全然たいしたことないよって言われました。
その1度の治療で今はぐじゅぐじゅも治り綺麗な耳になりました。
(知らなかったのですが、そこの先生は耳が得意分野らしいです)

災い転じて福となす…ではないですが、この件については良かったなーと思います(苦笑)


今日は診察の日です。
心配や不安に思うこともあるので色々聞いてこようと思います。

さぁ弁慶、今日もリハビリ頑張ろうね~!!
弁慶の話題 | コメント(6) | トラックバック(0)

弁慶と大和

2007/09/17 Mon 21:25

弁ちゃん大丈夫?
はやく元気になれるように
ボクがおまじないしてあげるね♪

弁慶&大和①

痛いの痛いの 飛んでけ~~!!

弁慶&大和②

昨夜から弁慶が気になって気になって仕方のない大和。
でも近くに寄るのにはちょっと怖い…ってんで、弁慶が眠った隙にコッソリ弁慶の隣へ(笑)
この直前には弁慶の鼻のニオイを嗅いでみたり耳のニオイを嗅いでみたりと
寝ている隙のチェックに忙しそうでした^^

さて、昨夜は久しぶりに弁慶と一緒に寝たのですが…結構大変でした;
環境が変わって(しかも猫もいるし)なかなか寝付けなかったようで、
頻繁に寝返りを打たせたり夜中に外に連れて行ってみたりと…
ほとんど眠れませんでした^^; 眠いわ~~

弁慶自身も体が思うよう動かなくてイライラしているみたいです。
昨日まではおとなしくおむつ交換させてくれていたのに、今日は怒って大変でした;
寝る前にもう一度換えたいんだけどなぁ… させてくれるかなぁ…
弁慶の話題 | コメント(0) | トラックバック(0)

ちゃぷちゃぷムービー♪

2007/09/16 Sun 21:48



そう言えば弁慶ムービーをアップするのは初めてだったかも??
キンチョーのあまり、過剰にハァハァ言ってます(笑)
弁慶の話題 | コメント(2) | トラックバック(0)

ちゃぷちゃぷ♪

2007/09/16 Sun 21:33

お風呂

午前中はものすごく天気が良かったので、弁慶をお風呂?に入れました。
台風の影響なのか真夏に逆戻りしたような暑さだったので、
お外でお水でちゃぷちゃぷさせました。

本当は大大大大大嫌いなお風呂。
でも逃げることも出来ないので終始お利口さんでした。 なんか複雑…^^;
久しぶりのお風呂。プールみたいで気持ちよかったかな??(*^-^*)

気持ちよか~

おしっこで汚れまくっていたので早く洗ってあげたかったんです。
洗いたくても元気がある程度戻ってからじゃないと…と思っていたので我慢してました。
夜になると不安になるのか、誰か傍にいないと鳴くんです。
でも汚れと臭さで部屋に上げることが出来なかったので、玄関の廊下に誰かが寝る…
という数日を過ごしていました。

綺麗になったので今日から弁慶は私の部屋で寝ることに。
猫達がビックリするかもしれないけど、大丈夫かなぁ。。。 ちょっと心配デス;

>>続きを読む・・・
弁慶の話題 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

