
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

3ヵ月記念

2006/06/30 Fri 16:07




昨日で生後3ヵ月になりました。
大和・武蔵・うらら 3ヵ月記念おめでとう♪
あんなに小さくて頼りなげだったおちびちゃんが、たったの3ヵ月ですっかり一人前の猫になりました。
足もすらっと長くなって、まるで大人の猫を縮小したみたいです。
子犬の場合、3ヵ月なんてまだ丸っこくて子供子供してるんですけどね~。
猫って成長が早いのかなぁ? なんて思ってしまいました。

時折こんな大人っぽい表情も見せるようになったんですよ~
うぅ~ん、ハンサム!! ほれぼれしちゃうわ~(*´ε`*)

大和
大和の話題 | コメント(2) | トラックバック(0)

フロントラインプラス

2006/06/29 Thu 18:54

060615_1.jpg

ノミが大発生しました…
撫子が来るまではノミの“ノ”の字もなかったのに…

お風呂に入れても完全には駆除できなかったので、フロントラインすることにしました。
痒くても掻けない官九郎が可哀想で可哀想で…(涙)

フロントライン、滴下後24時間以内にはノミの成虫が全滅するとか。
なんて良いお薬なの!!!!
にくったらしいノミめ! 成敗いたす!!!
>>続きを読む・・・
官九郎の話題 | コメント(5) | トラックバック(0)

何してるの~??

2006/06/21 Wed 18:34

昨日のこと。
ドタバタと走り回っていたかと思ったら急に静かに。
静かになった時はたいていろくな事はしてないので「もしや?!」と思って大和を見ると、プラスティックのケースにスッポリと収まっていました(笑)

ムハー 可愛い、可愛すぎるぅぅ (*´ε`*
しかも夜だったので、おめめパッチリのハンサムさんに写ってるでないの

060621_1.jpg

060621_2.jpg

060621_3.jpg

そしてこのまま眠ってしまいました^^

武蔵とうららがいなくなって寂しそうだった大和も、ようやく一人っ子の状態に慣れてきたのか、いつもの元気ッ子に戻りました。
それに撫子がよく遊んであげるようになったんですよ。
かんくれんぼや追いかけっこをしてあげたりして♪
3匹がいる時はそうそう遊んだりしてなかったんですけどね~(ほとんど子猫達同士で遊んでいたので)

それにしてもつくづく思いました。
動物の世界って子孫を残すことで成り立っているんだなぁと。

というのも、子育ても一段落ついた撫子に次の発情期がやって来たようです。
官九郎がいち早く察知して毎日のように撫子にアプローチを始めています。
撫子もまんざらではない様子。(むしろその気)

官九郎は虚勢をしていないので、オムツを外しておいたらもしかしたら子供が出来るかも?!なんて母と話したりしているのですが、やはり後ろ足は重要なようで…。。。
それにもし出来たとしても(そう言うことはあり得ないのですが)また子猫を里子に出すことを考えると、やっぱり無理なことだなぁって思います。
撫子はこのヒートが落ち着いたら避妊手術に踏み切る予定です。

060615_2.jpg
大和の話題 | コメント(2) | トラックバック(0)

一家団欒

2006/06/19 Mon 17:21

060615_3.jpg

色々ご心配おかけしてしまって申し訳ありません。。。

3匹だけになった状況にまだまだ慣れてないのですが、いつまでもメソメソしていたって仕方がありませんよね。
気持ちを切り替えていかなきゃ!ですよね☆

これは、武蔵とうららがもらわれていった日に更新しようと思っていた写真です。
まさか今日お別れになるとは思ってもいなかったお昼頃、加工していました。

お昼寝中の一家団欒の写真です^^
そろそろ暑くなる頃なのに、みんなで固まって寝ていました。
寝ているとすごーく静かで天国なのですが、この寝顔・寝姿を見ていると…ついついちょっかいを出してしまってました(笑)

今は3匹だけになってしまったけど、相変わらずくっついて寝ています。
もともと大和は一匹狼の気質があるのか、武蔵とうららがいる時は1人離れたところに寝ている事が多かったのですが、一人っ子になってからは官九郎や撫子の傍で寝るようになりました。
弟妹がいなくなってやっぱり寂しいんでしょうね。
…にしても おっちゃん(※官九郎)の寝相はすごいですね~~^^;

060619_4.jpg

060619_5.jpg
ママを独り占め


昨日、撫子が“ドアを開ける”という行為を学習しました。
よくテレビのおもしろ動物特集なんかである、アレですよ。

ドアの横に置いていた(もうずっと前から置いている)カゴに上り、上手に前足を掛けてノブを手前に引いて開けるというもの。(これが妙に人間っぽいんですw)
開いたらまず大和がダッシュで部屋の外に。次いで撫子。最後に官九郎という順番で部屋から脱出するのです。
カゴがあるから開けやすいのかな?と、カゴを避けて様子を見ていると、軽くジャンプして簡単に開けてしまうのです。
「むむむ…おぬし完璧に覚えたな?」

撫子もそろそろ外出したい気持ちマンマンだし、万が一仕事に行っている間に脱走してしまったら大変なので、今日は部屋の内側からドアが開かないようにしてベランダから外に出て出勤しました。(鍵が付いていないので)

今日は帰りに鍵を買って帰ろうっと
大和の話題 | コメント(2) | トラックバック(0)

ごはんの時間

2006/06/16 Fri 12:25






ごはんを用意すると、いつもミーミーと大騒ぎ☆
子猫同士のお皿の取り合いも楽しみでした。

もうこれが見れないと思うと… やっぱり寂しいですね(泣笑)


そうそう、実はもう名前も決めていらっしゃったんですよ~

武蔵は 夢夢(むむ)君になりました。
うららは 夢(ゆめ)ちゃんに。

夢が3つ。 大和の分の夢も一緒に
おちび達の話題 | コメント(4) | トラックバック(0)

武蔵とうらら

2006/06/16 Fri 10:59

昨日のその後の話です。
思い出したらまた涙が出てきそうなので簡単にご報告致しますが、無事に里親様が決まりました。

黒猫(オス)を欲しいとのことで見に来られたのですが、うららのこともすごく気に入られ、結局武蔵とうららの2匹を貰って下さいました。

まさか2匹も居なくなっちゃうなんて考えてもいなかったから、正直そのショックは大きいです(涙)
昨日は寂しくて寂しくて寂しくて…夜も眠れませんでした。
今も思い出すと涙が…(クスン…

でもちび達のことを思うと、1匹だけで知らない環境に行くよりも2匹一緒の方が当然心強いだろうし安心できるだろうし、これでよかったんだって思います。

今頃どうしてるかなぁ?
2匹で走り回ってるだろうな。
ごはんの取り合いっこしたり、暴れたりして遊んでるかな?
今までのように、仲良く

一方、いきなり一人っ子状態になってしまった大和はちょっぴり寂しそうです。
フサフサの付いた猫じゃらしで遊んでも、それを横取りに来る兄妹がいなくなったんですもの。
しばらく1人で遊んでいてもつまらないのか、ポトン…と落としてトテトテと撫子の傍に。。。
それを見るとまた涙が…

撫子も昨晩は何度も鳴いていました。
ドアを開けると一目散に玄関まで下りていくんです。
玄関は最後にちび達とお別れをした場所。
きっといなくなった2匹を探しているんでしょうね。

武蔵とうららには新しい優しい家族ができたんです。
寂しいなんて言ってたらバチ当たるよね。

たくさんの楽しい思い出をありがとう。
これからもずっとずっと幸せにね☆
おちび達の話題 | コメント(2) | トラックバック(0)

突然の…

2006/06/15 Thu 17:02

060615_4.jpg


1週間ほど前から事務所1階の壁に里親様募集の張り紙をしていたのですが、つい先程、子猫を欲しいという方からお電話がありました。

今下に居るとのことだったので急いで下りてみると、小学生の女の子と3歳くらいの女の子を連れたお母さんがいらっしゃいました。

話を聞くと、2週間ほど前に3年程飼っていた猫が交通事故にあって死んでしまったとのこと。
通学途中にその亡骸を見つけた娘さんは、ショックでふさぎ込んでしまって数日学校を休んでしまっていたとか。
やっと元気を取り戻したところ、たまたま通りがかった際に張り紙を見つけ、お父さんに相談して飼ってもいいと許可をもらったそうです。

子猫を見たいとのことだったのですが、いかんせんここは事務所なので、明日ここに連れてきておきましょうか?と言ったのですが、今すぐにでも見たい!!!との事だったので、今日の7時頃自宅に来てもらうことになりました。

あの勢いであれば、きっと今日どの子かを選んで連れて帰られることでしょう。

いつかこういう時が来るとは分かっていながら、もちろん貰って下さる方を探しているのは確かなことなのですが、やっぱりお別れのことを考えると涙が出そうです。。。
今日の夜も明日の夜もまだ一緒に居られるって心の隅に思っていただけに、突然のお別れはやっぱり悲しいです…(涙)

こちらとしては心の準備もしたいし、また後日…と言いたいところだけど、貰う側としては一日でも早く一緒にいたいって思うのは当たり前のことだし…。
それにあの女の子の楽しみにしている顔を見てると、すぐにでも側に置いてあげたいって思うし…

今のところ黒猫のどちらか…で考えてあるようなので、大和か武蔵…今日のお別れになっちゃうかもしれません……。。。


あー、なんか日本語めちゃくちゃ。。
今日は早く帰ろう。
そしてお別れの準備を(一応)しておこう。

あの家族だったら、きっと可愛がってくれるよ。 うん、きっと きっと。
おちび達の話題 | コメント(0) | トラックバック(0)

暑い~;

2006/06/14 Wed 15:20

060614_1.jpg

この後、更に涼を求めて窓の縁に移動してました。

体に毛がなくっても暑いんだもん。。 そりゃあ暑いよね~
昼からはクーラー入れました


今朝、仕事に向かう途中、オムツが脱げて車の中が大変なことになってしまいました。
…実は今朝から下痢気味な官九郎なのです。
車の中がどんな風になってしまっていたかはご想像にお任せします………(涙)
官九郎の話題 | コメント(2) | トラックバック(0)

月の夜に。

2006/06/13 Tue 13:32

060613_1.jpg

060613_2.jpg

何をしてるのかなぁと思っていたら、
お月様を捕まえようとしていたのでした。
おちび達の話題 | コメント(4) | トラックバック(0)

ちび達 vs 怪獣コロコロ

2006/06/08 Thu 15:36



すっかりご無沙汰しておりますが、我が家の猫達は相変わらず元気にしています

変わったことと言えば、安眠を確保するため私が部屋を出た…くらいでしょうか(笑)
寝る時は隣の部屋で寝ることにしました。
じゃないと夜中はちび達の大運動会で眠れないんですよ~;
それにそれに、なぜか私の枕元近辺で暴れるんですよ

さてさて、先日面白いムービーが撮れました。
撫子の抜け毛が激しくなったのでコロコロを持ち出したところ、これがちび達にとって最大の敵と化したのです(笑)
猫パンチを炸裂するもベタベタとくっついてくる怪獣コロコロ。
ちび達はこのコロコロに連日戦いを挑んでいますが…今のところ完敗のようですw
おちび達の話題 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

